










 |  |  |
#9654;煎じ薬 20日分#9664; | #9654;エキス細粒 30包#9664; | #9654;お手軽煎じ薬 5日分#9664; |
#9654;煎じ薬 30日分#9664; | #9654;エキス細粒 90包#9664; | #9654;お手軽煎じ薬 10日分#9664; |
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
【製造元】赤尾漢方薬局
【内容量】10日分(10袋)
【効能・効果】
体力充実して、腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちのものの次の諸症:
高血圧や肥満に伴う動悸、肩こり、のぼせ、むくみ、便秘、蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹、皮膚炎、ふきでもの(にきび)、肥満症
【煎じ方・服用方法】
鍋や土瓶に1日分(1袋)と水を入れ、とろ火にて煮出します。
(目安・・・全体量が半分くらいになるまで)
水の量、煮出す時間は袋に記載しておりますのでご確認ください。
煮出した後のティーパックはよく絞ってから捨ててください。
出来上がった液を朝・昼・晩の3回に分けて、服用します。
残った液は冷蔵庫に保管し、服用前に温めてください。
※漢方薬は、お腹の空いている時に服用するのが効果的です。
食前であれば30分以上、食後であれば2時間ほど空けて服用してください。
【成分・分量】1日分(1袋分)
芍薬(シャクヤク)・・・1.2g
大黄(ダイオウ)・・・・1.5g
甘草(カンゾウ)・・・・・2g
桔梗(キキョウ)・・・・・2g
生姜(ショウキョウ)・・1.2g
当帰(トウキ)・・・・・1.2g
川キュウ(センキュウ)・1.2g
山梔子(サンシシ)・・・1.2g
黄ゴン(オウゴン)・・・・2g
薄荷(ハッカ)・・・・・1.2g
麻黄(マオウ)・・・・・1.2g
石膏(セッコウ)・・・・・2g
防風(ボウフウ)・・・・1.2g
連翹(レンギョウ)・・・1.2g
荊芥(ケイガイ)・・・・1.2g
滑石(カッセキ)・・・・・3g
芒硝(ボウショウ)・・・1.5g
【使用上の注意】・本剤を服用している間は、他の下剤を服用しないこと
・授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けること
・次の人は服用しないでください
妊婦又は妊娠していると思わる人
体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)
胃腸が弱く下痢しやすい人
発汗傾向の著しい人
高齢者
・発疹や発赤、胃部不快感、はげしい腹痛を伴う下痢、腹痛、全身のだるさなどの症状があらわれた場合は、直ちに服用を中止し、医師または薬剤師に相談してください。
【漢方専門薬剤師からの注意点】防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)は、過食や運動不足による肥満、高血圧、糖尿病、高脂血症などに使用します。
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)は脂肪太りの人体に溜まった体毒を、汗や便、尿にして排泄するため疲れやすい方や、下痢しやすい方には適しません。
イメージ的には中年の太ったサラリーマンのような方によく使用します。
また、筋肉質な人の肥満や高血圧、糖尿病には大柴胡湯(だいさいことう)を使用します。